佐野泰教のブログです。この地球の美しい場所を訪れて、たくさんの素晴らしい人々に出会って、もっと感動したい。

ポートレイト撮影(プロフィール写真)の練習 – 1回目

2015.02.20

今日は、カメラマンの稲垣賢一さんが藤田広恵さんをカメラマンとしてプローフィール写真の撮影をされる現場にお邪魔させていただきました。

 

おはる展
カメラマン 稲垣賢一さん
http://g-wakabayashi.com/cn16/past2014/oharu.html
僕も見に行く予定をしています。

 

2月16日 月曜日
撮影場所:安城デンパーク
天気:晴れ 気温:12.5℃/-1.9℃

 

撮影の合間に撮らせていただいた写真

藤田広恵さん

 

撮影の合間に藤田さんに撮っていただいた写真

佐野泰教

藤田さんありがとうございます。

 

ポートレイト写真の撮影方法やストロボの使い方などいい勉強になりました。

今までにポートレイト撮影は講座でモデルさんを撮らせていただいた1回しか経験がないように思います。

今ある機材で挑戦したところ、F値がひとつ変わると大きな違いがあり、F2の明るく撮れるレンズが欲しくなりました。

そして、風景や町などのスナップ撮影との違いを感じました。
今まで以上に背景のボケ感を意識したため、カメラ、被写体、背景の距離感の違いが大切な気付きになりました。

今日は1回目の練習ですが、腕と機材の不足を感じました。
今後もポートレイト撮影の練習を月に2回以上行いたいと考えています。

 

今後も、

この美しい地球に生まれて

よろしくお願いいたします。

関連記事

プロフィール

ys10_001_blog

このブログの著者:佐野泰教(Yasunori Sano)

1965年4月26日岐阜市生まれ

スポンサードリンク