佐野泰教のブログです。この地球の美しい場所を訪れて、たくさんの素晴らしい人々に出会って、もっと感動したい。

大龍寺のだるま供養 – 岐阜県岐阜市

2015.01.24

1月18日 日曜日

 

岐阜市 大龍寺だるま観音 初観音
http://www.dairyuji.com/

天気:晴れ 気温:10℃/-1℃
今日はいい天気でした。

 

大龍寺のだるま供養
大龍寺は岐阜駅から車で約30分ぐらいです。
今日は大龍寺の駐車場が利用できないのでバスで行きました。

 

大龍寺のだるま供養
念願がかなって両目を入れられ奉納されただまるが高く積み上げられます。

 

大龍寺のだるま供養
点火は午後1時頃。

 

大龍寺のだるま供養
「福竹」と呼ばれる青竹で点火。

 

大龍寺のだるま供養

 

大龍寺のだるま供養

 

大龍寺のだるま供養

 

大龍寺のだるま供養

 

大龍寺のだるま供養
参拝客が見守る中燃え上がる火に数多くのだるまが投げ込まれます。

 

大龍寺のだるま供養
夕方までに約1万体が供養されるそうです。
今日はトラック6台分だったそうです。

 

大龍寺のだるま供養
たくさんの露天商が出て活気があります。

 

大龍寺のだるま供養
たい焼き(100円)をいただきました。
熱々でおいしかったですよ。

 

【今後の予定】
来週は大阪府梅田の散策を予定しています。

 

今後も、

この美しい地球に生まれて

よろしくお願いいたします。

関連記事

プロフィール

ys10_001_blog

このブログの著者:佐野泰教(Yasunori Sano)

1965年4月26日岐阜市生まれ

スポンサードリンク