佐野泰教のブログです。この地球の美しい場所を訪れて、たくさんの素晴らしい人々に出会って、もっと感動したい。

上杉謙信が修行で得た儒教の教え

2017.02.04

上杉謙信が修行で得た儒教の教え

 

2017年2月3日 金曜日 岐阜市
天気:晴れ 気温:10.7℃/0.6℃

 

戦国武将の上杉謙信が修行で得た儒教の5つの徳

 ・・・ 人を思いやること

 ・・・ 私利私欲にとらわれないこと

 ・・・ 敬意を持って他者と接すること

 ・・・ 学問に励むこと

 ・・・ 誠実であること

 

「私は、私利私欲のために弓矢は引かぬ。」

70戦中わずか2敗の負けない戦術と折れない心

 

儒教5つの徳
儒教の5つの徳を3年ほど前にプリントアウトしています。

 

謙信の宿敵武田信玄は息子への遺言に「自分が死んだら謙信をたよれ」と伝えていたほど、敵でさえ信頼のある上杉謙信。

 

「信頼」されることは大切、

 

少しでも、仁、義、礼、智、信、を意識して過ごしたい。

 

実は、歴史好きです。

 

今後も、

この美しい地球に生まれて

よろしくお願いいたします。

関連記事

プロフィール

ys10_001_blog

このブログの著者:佐野泰教(Yasunori Sano)

1965年4月26日岐阜市生まれ

スポンサードリンク