佐野泰教のブログです。この地球の美しい場所を訪れて、たくさんの素晴らしい人々に出会って、もっと感動したい。

谷汲山華厳寺の紅葉

谷汲山の華厳寺(けごんじ)の紅葉を楽しみました。
見頃でしたよ。(^_^)

 

2016年11月20日 日曜日
天気:曇り 気温:20℃/12℃(岐阜市)
先週の11月13日(日)には「谷汲もみじまつり」が行われていました。

 

谷汲山華厳寺の紅葉

 

谷汲山華厳寺の紅葉

 

谷汲山華厳寺の紅葉

 

谷汲山華厳寺の紅葉

 

谷汲山華厳寺の紅葉

 

谷汲山華厳寺の紅葉

 

谷汲山華厳寺の紅葉

 

谷汲山華厳寺の紅葉

 

谷汲山華厳寺

「たにぐみさん」の愛称で親しまれる当山は延暦十七年(798)に創建され、その山号と寺号は醍醐天皇より賜りました。
名刹寺院として千二百年余の歴史を誇ります。
また日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られ、春には桜、秋には紅葉の名所として賑わいをみせます。

 

 

2016年11月20日(日)の駐車場の状況

午前の11時頃に行きましたが、大きな駐車場が入り口の仁王門のすぐ手前にありスムーズに入ることができました。

 

撮影の感想

多くの人で賑わっていましたが、人物が入らないように撮影に注意しました。

お寺を撮影するのは難しい。(^_^;)

 

Data

谷汲山華厳寺
住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
電話番号:0585-55-2033

 

“岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23”

 

谷汲山の華厳寺は、とても広く幻想的な空間でした。

 

今後も、

この美しい地球に生まれて

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

関連記事

プロフィール

ys10_001_blog

このブログの著者:佐野泰教(Yasunori Sano)

1965年4月26日岐阜市生まれ

スポンサードリンク