佐野泰教のブログです。この地球の美しい場所を訪れて、たくさんの素晴らしい人々に出会って、もっと感動したい。

たらい舟-水の都の散策 岐阜県大垣市 

2014.10.06

10月4日 土曜日

岐阜中日文化センターの「四季を撮る写真教室」の撮影実習(たらい舟の撮影)に参加しました。(10:00~12:00)
講師:服部辰美先生

岐阜県大垣市
http://www.city.ogaki.lg.jp/
水の都 たらい舟

天気:晴れのち曇り 気温:25.5℃/19.6℃

たらい舟

関ヶ原合戦の折りに、たらい舟に乗って戦火を逃れたという「おあむ物語」伝説に基づいた船川下り。
川沿いには多くの大きな桜の木がありました。
桜が咲く季節はとてもきれいだと思います。

 

芭蕉の句

撮影実習(たらい舟の撮影)終了後、大垣市中心街を少し散策しました。
松尾芭蕉の「奥の細道」の結びの地のため、いたるところに芭蕉の句碑があります。

 

南蛮丼

お昼に「南蛮丼」をいただきました。500円(税込)

 

大垣城

大垣城

 

湧水

大垣は、地下水が豊富でいたるところで湧水が出ています。
「名水大手いこ井の泉」で湧水を飲んでみました。
美味しかった!!
深さ150mの井戸からは、水温14度ほどの地下水がこんこんと湧き出ています。
湧水をいくつか巡るのもいいかも、
おいしい水が豊富で歴史のある町のため「和菓子」や「酒蔵」も多いようです。

 

【今回の散策費用】
(僕の家から車で約45分)
駐車場:700円
大垣城:100円
合計:800円

 

【岐阜県大垣市の見どころ】
・湧水
・たらい舟
・ひまわりランド
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000001283.html

 

【感想】
情報を得るために少し出向いてみるというのもいい方法かもしれないと思いました。
樽見鉄道や養老鉄道などのローカル鉄道も良さそうです。
大垣市の友人の酒蔵の見学も予定しています。
ひまわりランドはぜひ来てみたいと思います。

 

【今後の予定】
10月は、香港などの予定をしています。
その他、岐阜県多治見市、岐阜県中津川市などの検討をしています。

 

今後も、

この美しい地球に生まれて

よろしくお願いいたします。

関連記事

プロフィール

ys10_001_blog

このブログの著者:佐野泰教(Yasunori Sano)

1965年4月26日岐阜市生まれ

スポンサードリンク