佐野泰教のブログです。この地球の美しい場所を訪れて、たくさんの素晴らしい人々に出会って、もっと感動したい。

皇居の見学  日本のことをもっと知りたくなりました。  2014年4月17日撮影 

2016.01.25

このブログを始める前の2014年4月17日に撮影した皇居の投稿です。

 

2014年4月17日 木曜日  東京
天気:晴れ 気温:21.8℃/13.5℃

 

天皇の居所を「皇居」といいます。
最近では皇居ランが人気ですね。

 

皇居ラン
確かに最高のランニングコースですね。

 

皇居
僕は東京の中心に位置する広大な皇居の敷地がすべて「江戸城」だったことを知りませんでした。>_<
郵便番号は、〒100-0001
住所番地は、東京都千代田区千代田1番地です。
多くの松の木が整然とした様子は日本的です。
きれいな敷地です。
ここから見る高層ビルも美しく見えます。

 

皇居
すこし歩くと櫓(やぐら)や石垣の「江戸城」らしい雰囲気が見えてきました。

 

皇居
厳粛さを感じます。

 

皇居
大きな堀や美しい石垣に囲まれた巨大な城郭だと感じました。

 

皇居
徳川三百年と日本の歴史を感じます。
多くの外国の方々が楽しそうに記念写真を撮っていました。(^_^)

 

皇居
静寂です。
天皇がお住まいになる御所の近くにいると思うと身が引き締まる感じがしました。

 

帰ってから知りましたが、一般参賀は、毎年1月2日の正月一般参賀と12月23日の天皇誕生日の一般参賀の2日間だけですが、皇居の東側およそ1/3を占める皇居東御苑は一般公開されています。

 

宮内庁ホームページ

 

皇居
皇居の空気感は気品に満ちています。
もちろんパワースポットですよね。

 

日本の儀式、品格は誇れるものだと思います。

 

来月に3泊4日の東京の旅行を予定しています。
東京は大好きです。

 

今後も、

この美しい地球に生まれて

よろしくお願いいたします。

関連記事

プロフィール

ys10_001_blog

このブログの著者:佐野泰教(Yasunori Sano)

1965年4月26日岐阜市生まれ

スポンサードリンク