佐野泰教のブログです。この地球の美しい場所を訪れて、たくさんの素晴らしい人々に出会って、もっと感動したい。

梅林公園 岐阜市  ロウバイ(蝋梅) 1月の冬に咲く花

1月11日に岐阜市の梅林公園へロウバイ(蝋梅)を見に行きました。

 

2016年1月11日 月曜日
天気:晴れ 気温:12.5℃/4.1℃(岐阜市)

 

2016年1月11日現在の岐阜の梅林公園の状況です。

2016年1月11日現在の岐阜の梅林公園

約50種1,300本の梅の木が植えられています。もとは私有地でしたが、岐阜市に寄贈され整備拡張され現在に至っています。
毎年1月中旬から早咲きの梅が咲き始め3月上旬から見頃を迎え、3月下旬まで様々な梅の花が楽しめます。
3月上旬には梅まつりが開催され多くの人で賑わいます。

 

そのなかで、ロウバイ(蝋梅)が咲いていました。

ロウバイ ウィキペディア

半透明でツヤのある花びらがまるで蝋細工のようであることからこの名前がついたそうです。

 

ロウバイ(蝋梅)
天気も良く暖かいため気持ちよく撮影ができました。

 

ロウバイ(蝋梅)
冬に咲きはじめる梅。
お正月頃から咲きはじめるそうです。

 

岐阜の梅林公園の樹木

梅林公園の山側に南天のような実をつけた大きな樹木が1本ありました。
立派な樹木です。

 

岐阜の梅林公園の樹木

「何という名前の木だろう?」と思いながら写真を撮りました。

 

梅林公園 岐阜

梅林公園 岐阜観光コンベンション協会

 

“岐阜市梅林南町”

岐阜市梅林南町

 

この梅林公園は僕の自宅から徒歩3分ほどのところにあります。

梅の観賞のポイントはこちら

 

今後も、

この美しい地球に生まれて

よろしくお願いいたします。

関連記事

プロフィール

ys10_001_blog

このブログの著者:佐野泰教(Yasunori Sano)

1965年4月26日岐阜市生まれ

スポンサードリンク