佐野泰教のブログです。この地球の美しい場所を訪れて、たくさんの素晴らしい人々に出会って、もっと感動したい。

プロフィール写真の撮影 名古屋市

2016.01.11

よしかわめぐみさんのプロフィール写真の撮影を行いました。

 

12月16日 木曜日 名古屋市
天気:晴れ 気温:15.3℃/11.5℃

 

よしかわめぐみさんのご紹介

名古屋でお料理サロン 『鈴音(りおん)』を主宰
調理師の経験から『食』に関するイベントやセミナー、各界の講師をお招きしてのワークショップを開催してます。
本年(2016年)からは身体に優しい家庭料理の提供、初心者向けの料理教室を始める予定です。

 

よしかわさんの次回の『食』に関するイベントのご案内です。

よしかわめぐみさんのイベントチラシ

 

プロフィール写真の撮影場所

鶴舞公園 鶴鶴亭
僕は可能な限り場所の下見に行きます。今回も事前に下見をして撮影ポイントなどを確認しています。

 

いつも心がけているプロフィール写真の撮影のポイント

事前の打ち合わせ(カウンセリング)が重要だと思います。
今回は「和服で撮影したい」というご要望でした。
撮影場所について一緒に考えて決めました。
その方のイメージにあった写真作りを心がけています。

 

工夫した点

「恥ずかしい」「写真が苦手」という方が多いため、マイナスイメージよりもプラスイメージで集中できるように「思い入れメモ」(A5サイズぐらいの紙に「こうなりたい!」とか「これをしたい!」みたいなことを1つ書いて撮影のときに持っていただくメモ)を発案してご提案しています。
今までは公園撮影などで「笑顔引き出すこと」を大切にしてきましたが、今回はお着物でしたのでしっとりした雰囲気の撮影も意識しておこないました。

 

よしかわめぐみさん

カメラマン 佐野泰教

 

よしかわさんのご感想

去年、交流のあった仲間におすすめされたプロカメラマンの佐野さんに撮っていただきました 。

彼はその人の良さを引き出してくれるパワーがあるよって‼︎
もし、私にも何かしらの良さがあるのならば、引き出して欲しいと願いを込めて彼に託しました!
依頼してから、撮影日を決めて、前以て打ち合わせして、こちらの希望を踏まえてのアドバイス(ファッション、メイク、ポージングetc)もしっかり下さり、撮影場所までも手配して下さいました。
私のシャイな性格を知ってか⁈ 撮影当日は、『意気込み』や『どうなりたい』か書きとめたものを用意するといいですよ〜とまでも・・・
撮影に直接関係ないことにも心配り、気遣いができる人だから、良い作品を生み出せるんだと思いましたね。

 

今後の修正点

プロフィール写真の撮影経験を積んで撮影場所の中でどこがベストのポイントか?などがある程度わかるようになってきました。
撮影方法のレベルアップに向けての取り組みを進めたいと考えています。

 

よしかわさん、ありがとうございました。

 

今後も、

この美しい地球に生まれて

よろしくお願いいたします。

関連記事

プロフィール

ys10_001_blog

このブログの著者:佐野泰教(Yasunori Sano)

1965年4月26日岐阜市生まれ

スポンサードリンク