佐野泰教のブログです。この地球の美しい場所を訪れて、たくさんの素晴らしい人々に出会って、もっと感動したい。

みんなの森 ぎふメディアコスモス 市立中央図書館  話題のスポットに感激です!

みんなの森 ぎふメディアコスモス

 

11月10日 火曜日
天気:晴れ 気温:23.5℃/15.8℃(岐阜市)

 

平成27年7月にオープンしました。

メディアコスモス
この広大さが気持ちいいです。
場所は岐阜駅と長良川&金華山のあいだに位置します。

 

みんなの森 ぎふメディアコスモス
「みんなの森」という名前がいいですね。

 

メディアコスモス
どんぐりのようなスツールです。
施設内にはさまざまなデザインの椅子がありました。

 

施設概要

建築面積約7,000㎡
延床面積約15,000㎡

メディアコスモスのパンフレット
1Fの施設です。

 

メディアコスモスのスタジオ
スタジオで講座や説明会、協議会などさまざまな活動に使われています。

スーツ姿の方々もぞくぞくと出入りがありました。

 

メディアコスモスの2F

メディアコスモスのパンフレット
2Fの施設です。

 

メディアコスモスの施設利用料
施設利用料の一覧ですがびっくりするぐらいお値打ちですね。

 

メディアコスモスの11月の催し物

催し物もたくさん行われています。

 

建築

「建築界のノーベル賞」と言われるプリツカー賞を受賞した建築家・伊東豊雄さんの設計です。

 

まだ見ていないスペースがたくさんありましたが、

採光と曲線が素晴らしいと思いました!

芸術的な建築物です。

すごく落ち着きます。

 

メディアコスモスの木製格子屋根
木製格子屋根

すごく高い天井です。
これらのひのき材は全て、岐阜の県産材である東濃ひのきが使われています。

 

メディアコスモスのグローブ
グローブ
半透明で漏斗形状の大きなかさを「グローブ」と呼びます。

大きくて美しい!
グローブは上部トップライトからの自然光をおだやかに室内に拡散させます。
グローブは上部に設けられた開閉式の水平窓を開けることで、自然な風の流れを生み出します。

 

メディアコスモスの2F

視聴覚資料の鑑賞もできます。

 

感想

気持ちのいい天気でしたので、赤ちゃんの子守をしたり、カップルで会話をされたり、テラスから外を眺めているおじさんなどさまざまな過ごし方をされていました。
僕の家からぎふメディアコスモスまでは自転車で10分強で行けます!
これからは活用三昧!?と思うと楽しみです。(^_^)

 

今後も、

この美しい地球に生まれて

よろしくお願いいたします。

関連記事

プロフィール

ys10_001_blog

このブログの著者:佐野泰教(Yasunori Sano)

1965年4月26日岐阜市生まれ

スポンサードリンク