佐野泰教のブログです。この地球の美しい場所を訪れて、たくさんの素晴らしい人々に出会って、もっと感動したい。

岐阜商工会議所  創業スクールに参加して感じたこと

岐阜商工会議所  夢をかなえる創業スクールGifu

今回が2年目の開催です。
10名の参加です。

 

夢をかなえる創業スクールGifuチラシ

 

10月24日 土曜日  岐阜市
天気:晴れ 気温:25.7℃/15.8℃

 

参加の経緯

今日は岐阜商工会議所の夢をかなえる創業スクールGifuの第1回のカリキュラムに参加しました。
参加の経緯は愛知県の友達から「商工会議所にいいカリキュラムがあるよ!」と教えてもらったことが始まりです。
それから問い合わせをして先週の無料体験会へ参加して受講することにいたしました。
創業については見えないことが多すぎて迷っている状態ですが内容をお聞きして「はっきりするのでは?」と感じました。
ご説明の中で「人生設計」という言葉をお聞ききして、ビジョンや事業計画書の作成、会計やマーケティングの分析などのプロセスや考え方は「勉強になる!」と思いました。

 

前回の卒業生の創業の体験談

夢をかなえる創業スクールGifu

 

Pannonica パノニカ  洋風居酒屋
比嘉幸恵さん

→比嘉さんのお言葉でとても印象に残ることがありました。

「日本一高い山は? 日本一広い湖は? というとみんなが答えられるけど、

日本で2番目に高い山は? 日本で2番目に広い湖は? というと答えられない、、」

比嘉さんは、地域で一番、あるいは、◯◯で一番を目指されるそうです。

プロスポーツ選手などもそうですが、やはり一番を目指すということは違いますね。

気持ちも、

 

Cafe HIFUMI
古澤秀将さん

→古澤さんのお店へも「行きたい!」と思いました!

 

  • 動機
  • 準備
  • 大変だったこと
  • 融資
  • 創業前にやっておけばよかったこと
  • 創業後に苦労したこと、苦労していること
  • 広告戦略
  • 心構え
  • 将来の夢、目標

などの声は大変参考になりました。
営者の方の発する言葉に重みを感じました。

 

講師

中小企業診断士 森竜也さん

今後のカリキュラムが楽しみです。(^_^)

 

 

懇親会

10:00〜16:00までのカリキュラムが終わり第1回目の今日は懇親会がありました。
場所は体験談を語っていただいた比嘉幸恵さんのPannonicaです。

 

Pannonica パノニカ

Pannonica パノニカ

Pannonicaへほとんどの方が出席されました。

 

パノニカのピザ

パノニカのお料理

お料理も美味しいです。

 

パノニカのお料理

パノニカのパスタ

 

Pannonicaパノニカの店内

ジャズが聴ける素敵なお店です。

 

Pannonicaパノニカの店内

たくさんのいいお話をしていただいてありがとうございました!

 

創業スクールの懇親会
今日初めてお会いしたばかりですが同じタイミングで同じような考え方の皆さんと大変盛り上がりました。

初めてなのに打ち上げのように、(笑)

 

所感

このテーマについて3人の方に相談しようと考えています。
同じテーマで2つ3つのところから学ぶことは先生方のやり方や考え方の違いなどもあり自分のスキルアップにつながると思いました。

例)英語習得
商工会議所は地域の商工業の振興発展を目的にされた活動をされていることを実感いたしました。

今日は僕にとって本当に盛り沢山の1日になりました。ありがとうございます。

あと4回のカリキュラムがありますので追加情報の投稿をしたいと思います。

 

今後も、

この美しい地球に生まれて

よろしくお願いいたします。

関連記事

プロフィール

ys10_001_blog

このブログの著者:佐野泰教(Yasunori Sano)

1965年4月26日岐阜市生まれ

スポンサードリンク